満員御礼となった日比谷野外大音楽堂でのライヴで、デビュー15周年イヤーを締めくくったa flood of circle。全32曲、3時間超えとなったこの日のライヴで、これまでの歩みを刻み込んだ彼らの〈今〉を捉えるべくスタートした短期集中連載。第2弾は、アオキテツのインタビューをお届けします。なかなか定まらなかったこのバンドのギタリストの座について6年。そのギタープレイ同様にa flood of circleというバンドへの熱い思いが滲む、正直な言葉をここに。
まず、あの灼熱の野音ライヴの感想を。
「言うほどでもなかったっすよ。俺、暑さに強いタイプなので(笑)」
30曲以上やるのは大変じゃなかったですか?
「全然。下手な演出とか、その日だけのゲストを呼ぶぐらいなら、4人で曲いっぱいやるほうがいいと思ってたんで。でも、特別なセットも組まずに32曲やって、〈よっしゃパンチあんだろ!〉〈いいライヴできた!〉って満足してたら、BRAHMANが今度、72曲4時間のライヴやるっていうニュースが出て(笑)。あれは悔しかった。でも、いいライヴができた自負はあります」
野音でライヴをやることについてはどう考えてましたか?
「とくにはないっスね。目標っていうか、到達点では絶対ないし。ライヴハウスツアーのファイナルのひとつ、みたいな感じでした。佐々木くんが最近、2年後に武道館絶対やるってMCで言うけど、それも同じ感覚」
では、バンドが今武道館を目指すことについて、テツ自身はどう思ってるの?
「いいんじゃないですか。ここらで一発、ガツガツせんといかんな、と思います。このバンドって、15年くらいやってきて、負けぐせがついちゃってる気がするんですよ。なんか湿気てるもん(笑)」
湿気てる!(笑)。
「そういうウジウジしたところを、バンっと払拭せなアカンでしょ。いつも、〈ガムシャラにやりゃええやん〉って思ってるけど、なんか身体動かすより、頭で考えて言語化しちゃう感じがあるんですよね。そんなのいらんやん」
まあメンバーが失踪したり、事務所がなくなったり、苦労してきましたからね。
「それもわかるけど、俺が入って6年ですよ? いろいろあったんやろうけど、佐々木くんも、もうそんな考えんでもええやん。思ったようにやりゃいいんですよ。野音はソールドしたから、〈やればできんじゃん!〉って気持ちがみんな持ててればいいですけどね。〈やってやったぞ!〉って」
負けぐせを払拭してね。
「でも、そういう負けぐせのついた、いろんな人の気持ちをわかることができてるのが、佐々木くんやこのバンドのいいとこでもあるから。そういうバンドが野音をソールドさせて、武道館やるぞって言ってるのが、みんなの希望みたいになればいい」
野音で新曲の「虫けらの詩」を披露しましたけど、アルバムの何曲かは、福島のキャンプ場でレコーディングしたんですよね。
「キャンプ場のコテージみたいなとこに機材持ち込んで。最初は、〈佐々木くん、また突拍子もないこと言うてるわ〉って思ったけど(笑)、でも面白いことができるかもなって思って。ほんと、何もないとこだったんですよ。超山奥のキャンプ場で、人里に降りるのに車で15分はかかる(笑)。コンビニなんてもっと遠い。音鳴らすこと以外、何もできない状況で。そういうのって初めてだったし、4人、せーので音を鳴らせたんで」
なるほど。
「ああいう雰囲気、久々だったな。全部の曲がそうだったわけじゃないけど、佐々木くんも、4人で1から作ろうとしてたし。逃げ場がないから、みんな向き合うしかない。バンドってそれが普通なんですけど(笑)、これがいつもの都内のスタジオだったら、前の日に佐々木くんがデモ送ってきて、それを4人で合わせて。それを一回持ち帰って、各々が揉んで、またスタジオに入る。そうやってくうちにみんな考えすぎたり、気を遣ったりで、どんどん横に逸れるんですよ。でも今回は、頭で鳴った音をそこで出して、〈これカッコいいじゃん、OK!〉みたいな。シンプルにレコーディングができたから楽しかった。15年目のバンドやけど、まだそういうのを4人でできるんや、って」
メンバーと音源にしか向き合う時間がないからそうなれた、と。
「そう。佐々木くんも細かいところまで聴いて、他のメンバーがどうしたいか把握できるし、カカさん(渡邊一丘/ドラム)も『こうしてみたんだけどどう?』ってみんなに問いかけることが多かった。それに反応して、俺らもいろんなアイディアが出たし」
「虫けらの詩」はどう思いましたか?
「あれは最初のデモとそんなに変わってないかな。でもキャンプ場で楽器だけ録って、次の朝にもう1回聴いたら歌が入ってて。それがすげーよかったんですよ。レコーディングスタジオで録音するのもいいんですけど、今回はキャンプ場で録った、気持ちで叫んでるような佐々木くんのヴォーカルがすごくよかった」
このバンドでこういうギタリストになりたいとか、こういうギター弾きたいとか、そういう目標ってありますか?
「ギタリストとして名を馳せたいとか、そういう気持ちはないんですよ(笑)。カッコいいバンドマンになりたいだけかな。『ギターうめぇな!』って言われるより、『ギター、カッケーな!』って言われたい。いまだに家の鏡の前で練習してるし(笑)」
ははははは!
「でも野音やって、今回のアルバム作ってるなかで、めちゃ自信つきましたね。俺ら、やりゃできるんだから(笑)」
なかなか歌詞ができなくて、野音のステージでそれを言っちゃうヴォーカリストはどう思いますか?
「女々しいかな(笑)。でも、カッコつけるでもなく、いい人ぶるでもなく、そういう人間なんやなって部分をようやく表に出せるようになったんじゃないですかね。そんな強い人でもなかったと思うんですよ。でもそういう人が振り絞って、心の底から叫ぶ歌のほうが、心に響くじゃないですか」
そうだよね。
「佐々木くん、元来、めちゃめちゃいい子ちゃんではないんやろな(笑)。そう振る舞わないといけなかったところもあるんやろうけど、そこから少し、解放されつつあるんじゃないですか? そういうのをバンドで出せるようになったというか」
そして来年6月のZepp DiverCity(TOKYO)を含む、長いツアーが発表されました。
「37本ね。何ならもうちょい追加して全県ツアーにしたら、と思ったけど(笑)、すっげー久々のとことかありますからね。奈良とか山形、いつ以来だろ?」
どんなツアーになるでしょうね。
「まだアルバムできてないから(笑)。録りは全部終わったけど、佐々木くんの歌詞とヴォーカル入ってどうなるか……あ、1曲、俺が作った曲があるんで、それは楽しみにしといてほしいですね。佐々木くんと俺でヴォーカルとってるんで」
そこにも今のバンドの空気の良さを感じます。
「でも今回、野音やって、レコーディングして、とくにカカさんとかそうやと思うんですけど、こびりついた負けぐせをどうにかしたいんですよ、みんな。やり方はそれぞれ違うけど、どうにか打破したいと思ってたはず。キャンプ場でレコーディングしたのもそういうことやろうし。そういう気持ちにみんななれてるから、今、いい感じっすよ」
文=金光裕史
写真=新保勇樹(★)、Viola Kam _V'z Twinkle(■)
【a flood of circle 短期連載】
《第1回》a flood of circle、佐々木が15年目にしてたどり着いた境地と新曲に込めた思い
https://ongakutohito.com/2024/09/06/a-flood-of-circle-interview-5/
NEW ALBUM
『タイトル未定』
2024.11.06 RELEASE
初回限定盤(CDA+DVD)TECI-1829
通常盤(CD)TECI-1830
NEW DIGITAL SINGLE
「虫けらの詩」
2024.08.13 RELEASE
〈a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d. 3マンスプリットツアー『BAND BOOM』〉
2024年9月25日(水)名古屋CLUB QUATTRO
2024年9月26日(木)大阪GORILLA HALL
2024年9月28日(土)大分T.O.P.S BittsHALL
〈『GOLDEN TIME』リリース10周年記念 再現ライブ〉
2024年10月2日(水)新宿LOFT
1部:open 17:45 / start 18:30 / end 19:30
2部:open 20:00 / start 20:45 / end 21:45
〈a flood of circle Tour 2024-2025〉
2024年11月28日(木)千葉LOOK
2024年11月29日(金)千葉LOOK
2024年12月06日(金)堺FANDANGO
2024年12月07日(土)堺FANDANGO w/ THE CHINA WIFE MOTORS
2025年01月23日(木)名古屋CLUB UPSET
2025年02月09日(日)京都磔磔
2025年02月11日(火・祝)広島SECOND CRUTCH
2025年02月13日(木)松山Double-u studio
2025年02月15日(土)高知X-pt.
2025年02月16日(日)高松DIME
2025年02月18日(火)静岡UMBER
2025年03月06日(木)神戸太陽と虎
2025年03月08日(土)鹿児島SR HALL
2025年03月09日(日)大分club SPOT
2025年03月11日(火)岐阜ants
2025年03月16日(日)横浜F.A.D
2025年03月20日(木・祝)新潟CLUB RIVERST
2025年03月22日(土)郡山HIPSHOT JAPAN
2025年03月23日(日)盛岡CLUB CHANGE WAVE
2025年04月05日(土)長野J
2025年04月06日(日)金沢vanvanV4
2025年04月10日(木)奈良NEVER LAND
2025年04月12日(土)出雲APOLLO
2025年04月13日(日)福山Cable
2025年05月09日(金)仙台MACANA
2025年05月10日(土)水戸LIGHT HOUSE
2025年05月15日(木)八戸ROXX
2025年05月16日(金)八戸ROXX
2025年05月18日(日)山形ミュージック昭和SESSION
2025年05月23日(金)岡山PEPPERLAND
2025年05月25日(日)福岡CB
2025年05月30日(金)札幌cube garden
2025年05月31日(土)旭川CASINO DRIVE
2025年06月05日(木)名古屋CLUB QUATTRO
2025年06月06日(金)梅田CLUB QUATTRO
2025年06月13日(金)Zepp DiverCity TOKYO
2025年06月21日(土)沖縄output