■体験を終えて
体験後の歌詞がこちら。
【上野】
嘘みたいな君の本当が
僕の人生にぶつかって
やがて交わり並走する
従う者に従って
運命はただ飾りつく
「体験前にはメイドさんの世界を〈君の作り話の中〉と表現しましたが、実際に体験してみて、そしてメイドさんの話を聞いて、コンセプトとして作り込まれた世界だけど、そこで本気で頑張っている姿は紛れもなく現実だなと思いました。勝手に苦手意識を感じていたものの、純粋に好きを貫き通して本気で励んでいる様は、苦手なんて跳ね除けるパワーがあると感じたことを詩にしました」
【松原】
帰り道
君は月に近づく
日常に戻る時も
わざわざ生まれ変わらなくていいよ
いつでも君は
本当の君のまま
物語を作ってゆく
人の心に
自分の心に
「初のメイドカフェでの体験を終えて、人と人の関わりのあたたかさを改めて知れたような気がします。インタビューとしてお仕事中以外のことを聞けたことも理由のひとつだとは思いますが、素直に会話を楽しむ空気に居心地の良さを感じました。詩の内容はオンとオフについてで、誰にでも切り替えないといけない瞬間はあると思います。どちらかをしんどい状態とするのではなく、どちらの自分も自分らしくいることを大切にできたら、自分にも人にも優しくなれるのかもしれません。もちろん難しいことですが、その難しさを越える秘訣は、自分のために好きなことをするだけでなく〈人のために自分の好きなことをする〉という一面を持つことかもしれないと今回の経験で思いました」
【岩田】
どれだけチューニング合わせても
夢の国には行けやしないが
混ぜこぜになった心で
あなたの残像だけが
いつまでも醒めない
「何かしら心のリミッターを解除しないと楽しめないのかな〜と思っていたんですが、担当していただいたみづきんさんの懐の深さというか、人としてのリーチの広さのおかげでとてもナチュラルに楽しめました。 体験前は、遊園地のキャストさんみたいに、〈メイド〉というキャラクターを憑依させて演じてる、という認識でしたが、フィクションの部分は遵守しつつも素のままでなんでも応えてくれるし、その点での隔たりを感じなかったので、こちらも緊張がほぐれました」
★
体験する前はやはり個々に緊張感などを抱いていたものの、みづきんさんのおかげでそれらは完全に払拭された様子。それどころか、一人の人間として好きなことを追求する彼女に刺激を受けたよう。今回のメイドカフェ然り、未知の世界へ飛び込んでみることは人生において必要不可欠だなと、メイドカフェでの一時を心から楽しんだり、大きく変化した3人の歌詞を読んで実感しました。今後はこちらが無茶振りせずとも、彼らは表現に磨きをかけて、唯一無二の音楽を生み出していくことでしょう。〈吟遊詩人〉という思いを込めたバンドですから、The Songbardsの旅はまだまだ続いていきます!
あっとほぉーむカフェ AKIBAカルチャーズZONE店
住所:東京都千代⽥区外神⽥1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 5階
定休⽇:なし
営業時間:平⽇11:00〜22:00/⼟⽇祝10:00〜22:00
※状況によって変更となる場合があります
あっとほぉーむカフェHP
みづきんX みづきんInstagram
The Songbards
NEW MINI ALBUM
『Sense of Wonder』
2024.06.19 DIGITAL RELEASE
- タリアセン
- forget you not
- 春だ!
- ムーンナイト
- センス・オブ・ワンダー