いよいよ本日! 日本武道館で毎年恒例となっているイベント『JACK IN THE BOX』開催! 今年はデンジャークルー設立40周年記念、となっているわけだが、このイベントを20年近く主宰している大石征裕社長に聞く〈私とJACK IN THE BOXの20年〉。この人のカラーが出ているから、なんだかんだ面白いし目が離せない!
デンジャークルー、40周年おめでとうございます。
「ありがとうございます。諸説あるんですが、1981年、高槻市城北町の松竹荘ってアパートの2階に、清水っていう、1個下の後輩が住んでたんですよ。そいつの部屋を44MAGNUMのメンバーと一緒に占拠したのが最初ですね」
占拠!
「清水は麻雀が好きで、俺達と卓を囲もうとしてたんですよ。そこで『今日からここ事務所にするから』『……え……はい』って(笑)。それがスタートじゃないかな。JIMMY(広瀬“JIMMY”さとし/44MAGNUM・ギター)がずっと、松竹荘を〈マツタケ荘〉って呼んでたね。松茸が食べたかったんだろうね」
(苦笑)その後、東京に出てきて。
「上京して、東京に事務所を構えたのは84年の7月ですね。松竹荘を出たあとは、高槻の俺の実家が事務所でした。その頃ばあちゃんがいたんですけど、連絡先は自宅の電話番号にしてるから、全部ばあちゃんが伝言受けるんですよ。俺が外から電話して『ばあちゃん、何か連絡来た?』って聞くと『なんかな、ロッキンfのアベさんって人から電話あったで』って教えてくれる。有能な秘書でしたね(笑)」
はははは、それから40年。いろんなドラマがあったかと思いますが、20年前、クラブチッタ川崎で『天嘉-DANGER』を始めたきっかけは何だったんですか?
「はっきり言うと、その頃つまらなかったんですよ。東京出てきて、REACTIONと44MAGNUMのマネジメントをやってたんですけど、どっちも解散してしまって。その後でGRAND SLAMが始まったんですけど、彼らとも別れた直後、DIE IN CRIESが初武道館やったり、L’Arc~en~Cielと知り合って。会社が大きくなってきたわけです。それまで個人事務所だったのを組織にしなくちゃいけなくて、総務ができたり。でもそれがある種失敗だったんですよ」
なんでですか?
「真面目すぎてつまらない! なんか会社は盛り上がってるし、お金も回るようになってきたし、人も増えたけど、みんな呑みに誘ってもなかなか来てくれませんしね」
大石さんの当時の呑み方なら当然では(笑)。
「そんな中、またちょっとしょんぼりしちゃうことが起きましてね。『つまんねーな。俺が楽しく騒げるようなイベントはないのか!』って話してたら、ちょうどPAUL(梅原“PAUL”達也/44MAGNUM・ヴォーカル)とJIMMYが、22 MAGNUMとして2人でやると。これはいい。じゃあイベントやろうとなって、ふと気づいたんですよ。そうか、デンジャークルーは創設20周年じゃないか!」
つまり理由は後づけ(笑)。
「事務所の記念行事だ、という大義名分ができたわけです。もう誰も断れない(笑)。それでクラブチッタ押さえて、22 MAGNUMに加えて、KenちゃんのS.O.A.P、kyoちゃんのBUG、まだ若手の有望株だったMUCC、女性シンガーの茂木ミユキでやったの。まあこれが楽しくてね。楽しすぎて、打ち上げでちょっとみんなを煽ったら大暴れ(笑)。あれは今でも記憶に残る、最悪な打ち上げでした」
恒例の酷い打ち上げはそこから始まった、と(笑)。
「で、これは楽しい。また来年もぜひやりたい!と思っていたところ、プロモーターの偉い方から連絡が入りまして。年末の日本武道館が空いているから、なにかやらないか、と。じゃあ年末だし、あの忘年会を武道館でやるのも面白いじゃないかと。そこからずっと続いてます(笑)」
思い出はいろいろ尽きないと思いますが。
「思い出ね。まあいろいろありますけど、私にとっては44MAGNUMとREACTIONが源流みたいなものなんでね。それがこのイベントに出てくれるというのが、非常に嬉しいわけですよ。どちらもこの事務所が始まるきっかけですから。でも当時はね、私もちゃんとしてなかったわけですよ。いちばん酷かったのは、44MAGNUMとREACTIONが、東京で、同じ日にホールライヴをやってるわけです(笑)。誰だ、こんな日程にしたやつは! あ、俺か」
会社を組織にしたのは間違いじゃなかったですね(笑)。
「マネージャーはどちらも私だったんで、当日、REACTIONのほうには事務所から誰も行かないという事態で(笑)。そりゃどっちも怒りますよね。そんなバンドのメンバーが今も出てくれるのは嬉しいですよ。だから私は、そういう人たちが出る場面があれば嬉しいだけで、あとは事務所のスタッフやアーティストが自由にやればいい、と思ってやってきたわけですよ。だから2015年くらいまではみんな楽しそうに見えましたね」