苦イ過去トカ経験ニスラ、思イ出補正ガカカッテシマウ。ヨク言エバ過去ノ出来事ヲポジティヴニ捉エヨウトシテルンデスケド
さっき自分らのことを「青臭い」って言いましたけど、そういう部分は10年やっても色あせないままで。
「そうですね。僕、もしかしたら永遠の中二病なんじゃないか?って思ってますけど。いくつになっても憧れちゃってるままだし。あの、音楽を語る時にすごい的を得てるなって思う言葉があって。〈思い出補正〉っていう」
過去の記憶を美化してしまうことですね。
「例えば15、16歳くらいの子が当時聴いたニルヴァーナっていうのは、たぶんとんでもねぇ衝撃だったと思うんですよ。で、その頃のニルヴァーナで受けた衝撃っていうのは、何歳になっても変わらなくて、それはもう永遠にそうであるというか。音楽にはそういう思い出補正のような作用があるんじゃないかと思ってて」
ベストに収録されてる曲も、そのことをテーマにしてますよね。例えば「Change the World」では〈打ちひしがれてきた夢の答え合わせ〉って、夢に向かって走ってきた自分のことを歌にしていて。
「歌詞のいろんなところにそういう思いを込めてるかもしれないです」
でもそれって、意地悪な捉え方をすると、ずっと過去の記憶に自分が囚われている、とも言えると思うんですよ。
「や、まさにそうですね。僕が今話したのは美しい記憶、まさに〈思い出補正〉であり、その時の衝撃を一生引きずって、しかも拡大解釈までして、もしかしたら他の人と比べても全然違う熱量になってしまってるのかもしれないけど、捉え方によってはおっしゃる通り、過去に縛られてるとも言えると思います」
ジャン・ケンさんは過去への執着心が強いんですかね?
「もちろん一番大事なのは今この瞬間ではあるんですけど、過去を引きずるところはあると思います。例えば反省すべき過去というものがあっても、それすら美化しすぎてしまったり」
嫌な思い出とかも?
「そうですね。そういう苦い過去だったり経験にですら思い出補正がかかってしまうというか。よく言えば過去の出来事をポジティヴに捉えようとしてるんでしょうけど」
例えば昔つきあってた彼女にフラれたことって思い出したくないじゃないですか。
「はい、わかります」
で、それをいい思い出として美化するにはかなりの時間とか労力、例えば別の恋愛をしたり成功体験をたくさん積んだりする必要があると思うんですよ。だったら忘れようとするのが手っ取り早いというか。
「どうでしょう? そこは僕、あえて今を楽しもうとすることで意外とクリアできるというか。だからなのか、あんまり忘れたいとは思わないですね」
そんな器用なことができるなんて羨ましいです。
「や、むしろ同じ過ちを犯して後悔したくないんじゃないですかね? 過去に何か起きた時、それを教訓にしようと考えがちなんですよ。同じ失敗って繰り返したくないじゃないですか」
そうですね。ああいうタイプの女性とは二度と付き合わないぞ、みたいな(笑)。
「そうですそうです。ちなみに男性は自分の恋愛経験をカードに喩えると、横一列に並べてしまうけれども、女性はカードを重ねていくって言うじゃないですか」
女性は恋愛フォルダを上書き保存するとか、そういうヤツ?(笑)。
「それですそれです(笑)。男性は横に並べてしまうんで、いつまで経っても全部見えてる状態っていう。女性はカードを重ねるから、過去のことは忘れちゃう。で、僕は確実に並べてるタイプで(笑)。新規フォルダもいくつあんねん?みたいな感じだと思います(笑)」
忘れられないぶん、それを美化したり教訓にして、それによって前向きに今を生きる力に変えるというか。
「そういうことかもしれませんね。例えば僕らに衝撃を与えたまますぐ解散してしまったバンドっているじゃないですか。でも我々は10年という歴史を歩ませていただいたぶん、そういうバンドの刹那性というか、一瞬の閃光のように駆け抜けていくバンドの美しさにも憧れてしまうんです。あぁ、カッコいいなと」
ニルヴァーナなんてまさにそうでしたもんね。
「だからって我々もそういう刹那的なバンドになりたいわけではない。でもカッコいいなっていつまでも思ってしまう。だからそういう憧れに対するエモーショナルな感情って、いくら表現しても足りないんですよ。永遠と言いますか、決してなくならないエネルギーと言いますか。そこに美しさを感じてしまう」
発言も熱がこもってきております。
「やっぱりそこは1匹のオオカミとして、みなさんに伝えたいテーマではあるんですよね」
あと、こういう見た目だからこそ、人間以上に熱をもって表現する必要があったんじゃないかなって思うんです。
「あーなるほど」
それこそデビュー前にレーベルから取材の話が来た時も「これ、どうすんの?」ってまずは思うわけじゃないですか(笑)。その印象を覆すためには、音楽そのものの力だったり熱量だったりがないと。
「おっしゃる通りだと思います。これは……我々が海外ツアーに行く時に経験したことなんですけど、例えば〈音楽に国境はない〉とかよく言われますけど、現実はそんなたやすいものではなくて。むしろどこに行っても〈このバンドはどこの国からのヤツらなのか〉といった面で音楽を判断する人がいるのを目の当たりにしたんです。ただ、このバンドに関して言うと、その問題は我々がオオカミであるという時点でクリアしてしまっていて」
なるほど!
「見た目やキャラクターがこうであることによって、より音楽そのものを感じてくれるという現象があることを知ったんです」
それは嬉しい誤算でしたね。でも、そのぶん音楽の真価が問われるわけですし、「Change the World」や「My Hero」でも唄っているように、これからもずっと夢を持ち続けていくことが大切であると。
「おそらくそうだと思います。今『おそらく』って言いましたけど、結局今でもボンヤリとしたままなんですよ、我々が夢だと思って向かっている場所というのは。それは始めた頃から変わってなくて。自分には夢や憧れがあるけど、じゃあそれが何なのか。その先に何があるのか、今でもまったくもってボンヤリしたままで。けど、絶対に何かがあるって信じちゃってる。それこそ思い出補正のなせるワザだと思いますけど」
つまり、夢だ憧れだと言ってますけど、10代の頃に受けたあの衝撃を忘れたくない。その気持ちがすべてなんでしょうね。
「そうかもしれないですね。ただ……我々に10代なんていう時代はなかったですけど(笑)」
そうでした(笑)。
「だから自分でも本当に不思議で。こういう取材でも『これから何を目指すんですか』とか聞かれても、一度たりとも真っ当に答えられたことがなくて。でも実際そうなんです。このバンドが始まった頃から自分が音楽に対して抱いている理想像っていうのは、ものすごくボヤけてるくせにはっきりとしていて。だから色あせないんでしょうね」
わかりました。あの、いい話を茶化すわけではないんですが、ジャン・ケンさんは自己啓発の本とか書けそうですね。「人生を前向きに生きるヒント」みたいな本。
「自己啓発本ですか。それ、書店に行ったら絶対買わないやつですけどね(笑)」
あはははははは!
「そのコーナーには絶対近寄らないようにしてます(笑)」
文=樋口靖幸
撮影=オノツトム_ACUSYU
スタイリング=渡邊浩司
衣装協力=KIXSIX_Instagram@kixsix_official
VANS JAPAN_03-3476-5624
FULL COUNT_03-6804-6541
BEST ALBUM『MAN WITH A “BEST” MISSION』
2020.07.15 RELEASE
■初回生産限定盤(CD+DVD)
■通常盤(CD)
CD ※初回生産限定盤、通常盤共通
01 Change the World(2020 NHKサッカーテーマ曲)
02 Rock Kingdom feat. 布袋寅泰
03 Remember Me
04 Raise your flag
05 Take Me Under
06 Memories
07 Get Off of My Way
08 higher
09 FLY AGAIN 2019
10 Dive
11 Emotions
12 Hey Now
13 database feat.TAKUMA(10-FEET)
14 Dead End in Tokyo
15 Take What U Want
16 Seven Deadly Sins
17 My Hero
DVD ※初回生産限定盤のみ
Chasing the Horizon World Tour 2018/2019 ~JAPAN Extra Shows~
2019.05.22 @ 横浜アリーナ
01 Take Me Under
02 database
03 Dog Days
04 DON’T LOSE YOURSELF
05 Left Alive
06 Remember Me
07 FLY AGAIN 2019
購入はこちらから→https://mwam.lnk.to/BEST_MISSION_
DIGITAL BEST ALBUM
『MAN WITH A “BEST” MISSION (Deluxe Edition)』
2020.07.15 RELEASE
01 Change the World(2020 NHKサッカーテーマ曲)
02 Rock Kingdom feat. 布袋寅泰
03 Remember Me
04 Raise your flag
05 Take Me Under
06 Memories
07 Get Off of My Way
08 higher
09 FLY AGAIN 2019
10 Dive
11 Emotions
12 Hey Now
13 database feat.TAKUMA(10-FEET)
14 Dead End in Tokyo
15 Take What U Want
16 Seven Deadly Sins
17 My Hero
18 Dark Crow *デジタル限定収録
19 Find You *デジタル限定収録
20 Out of Control *デジタル限定収録
iTunesプリオーダー https://MWAM.lnk.to/BEST_MISSION_Deluxe_AW
SpotifyプリセーブURL https://MWAM.lnk.to/presaveAW
MAN WITH A MISSIO10周年特別番組(無料配信)
配信日時: 2020年7月15日(水)21:00配信予定
MAN WITH A MISSION Facebook https://www.facebook.com/MWAMjapan
MAN WITH A MISSION Twitter https://twitter.com/mwamjapan
MAN WITH A MISSION LINE公式アカウント manwithamission
MAN WTH A MISSION YouTube https://www.youtube.com/mwamjapan
SPACE SHOWER TV YouTube https://www.youtube.com/spaceshowertv
『MAN WITH A “BEST” MISSION』特設サイト https://www.mwamjapan.info/pages/10thbest
MAN WITH A MISSION オフィシャルサイト https://www.mwamjapan.info/